ITプロジェクトマネジメントにおけるリスクマネジメントは、プロジェクトに悪影響を及ぼす可能性のある事象や状況を特定、分析、評価、対応する一連のマネジメント作業の統合体として、複雑だが重要なプロセスである。
基本的なプロセスとしては、以下のようないくつかの重要なステップと戦略がある。
- リスクの特定:
リスクの特定はリスクマネジメントの最初のステップである。一般的には、チームのブレーンストーミングセッションやSWOT分析を通じて、プロジェクトで起こりうるリスクを特定する。リスク識別のプロセスは、誰か一人だけで行うべきでなく、チームメンバーや関連する利害関係者と一緒に行うことで、網羅性を確保することが重要である。
- リスク分析
リスク特定の次のステップは、定性的及び定量的な評価でリスクを分析することである。定性的評価は、リスクの発生確率と影響度を異なるクラスに分類すること。一方、定量的評価では、予測されるリスクの顕在化を仮定し、影響結果を分析するアプローチである。
- リスク評価
リスク評価は、リスク分析の結果に基づいて、各リスク事象の発生確率と影響を判断し、リスクの優先順位を決定することである。このステップは、効果的なリスクマネジメント計画を策定する上で極めて重要である。
- リスク対応
リスクの優先順位とプロジェクトの特性に応じて、低減、予防、移転、回避、受容など適切なリスク対応戦略を施すことである。
- リスクのモニタリング
リスクマネジメントは、一回限りの活動ではなく、継続的にモニタリングし、更新する必要がある。プロジェクトマネージャーは、定期的にリスクマネジメント計画の有効性をチェックし、プロジェクトの進捗状況や外部環境の変化に応じて、リスクマネジメント戦略を調整する必要がある。現在、ほとんどのプロジェクトマネージャーは、日々のプロジェクト遂行に偏り、リスクモニタリングの知識やモチベーションが不足している。そのため、リスクが問題課題化しやすく、プロジェクトに致命的な打撃を与えかねない。優秀なプロジェクトマネジャーほど、リスクマネジメントに対する高い意識を持ち、リスクが表面化する前の段階で解消できる。
- コンティンジェンシーに備える
不測のリスクに対処するため、プロジェクトチームはコンティンジェンシー意識を持つ必要がある。すなわち、緊急事態に備えて一定の時間、資金、資源を手配しておくことである。
- コミュニケーションとフィードバック
リスクマネジメントは、良好なコミュニケーションに大いに依存する。プロジェクトマネージャーは、すべての関係者にリスクマネジメント計画を認識させ、タイムリーにフィードバックできるようにコントロールする必要がある。
まとめとして、ITプロジェクトマネジメントにおけるリスクマネジメントは、複数のステップと戦略を含む体系的なプロセスである。効果的なリスクマネジメントによって、プロジェクトチームは潜在的なリスクを特定し、対応することによって、プロジェクトの実施を成功に導くことができる。